お知らせNEWS

NEWS

1

ウッドデッキの素材とは?

コラム


ウッドデッキを作る際、使用する素材についてお悩みではございませんか。
天然木を使用したものや樹脂木を使用したものなど、種類はさまざまです。
今回は、ウッドデッキに使用する素材についてご紹介いたします。
▼ウッドデッキの素材
■天然木
ウッドデッキに使用される天然木は、カリフォルニアレッドウッド・セランガンバツ・イトスギなどです。
いずれの木も耐久性に優れており、木の風合いや温かみを存分に感じられます。
また、寸法や形状などを限定されることがなく、自由な設計が可能です。
ウッドデッキを長く使用するためには、腐食やシロアリ対策に加えて、木材保護塗料の塗布を定期的に行う必要があります。
■樹脂木
木の粉と樹脂を混ぜ合わせて生成された建材が、樹脂木です。
カラーバリエーションがさまざまで、強度にも優れています。
また中空構造になっており、天然木より軽い点も特徴の一つです。
デメリットとしては、熱を吸収しやすいことが挙げられます。
よく日の当たる夏場は、樹脂木で作られたウッドデッキが熱くなり、過ごしにくくなります。
▼まとめ
ウッドデッキの素材を選ぶにあたって、何を求めるかを見極める必要があります。
質感や過ごしやすさを求めるのであれば天然木、硬度やカラーバリエーションを求めるのであれば樹脂木がおすすめです。
福岡のうきはにある『有限会社東部産業』では、良質なスギの木材を取りそろえております。
スギ材をお探しなら、ぜひ当社へご相談ください。

RELATED

関連記事

PAGE TOP