お知らせNEWS

NEWS

1

針葉樹の種類は?

コラム


針葉樹は、木材の材料として使われることも多いです。
木材として使われる針葉樹にはさまざまな種類があるので、この記事でご紹介していきます。
木材の知識を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
▼針葉樹とは
針葉樹は細く長い葉を持ち、幹がまっすぐに成長する樹種です。
寒さに強いので、北海道をはじめとする寒い地域でよく見られます。
針葉樹はDIY用木材として使われることが多く、木材の中では柔らかく扱いやすいのが特徴です。
▼針葉樹の種類
■スギ
スギは、比較的リーズナブルに入手できる木材で、ホームセンターでも手軽に購入できるでしょう。
年輪がはっきりとした木目を活かして家具を作ったり、住宅の構造材として使ったりします。
柔らかく加工しやすいので、DIY初心者の方に適した木材です。
■ヒノキ
ヒノキは均一な肌目が特徴で、高級品として知られています。
香りにはリラックス効果があり、浴槽の素材として使われることも多いです。
また、防虫・殺菌効果も期待できます。
■アカマツ
傷が付きにくく耐久性もあるので、内装・家具の素材として使われることが多いです。
ただしヤニ成分を分泌しやすい素材なので、扱う際には注意しましょう。
▼まとめ
針葉樹には、スギ・ヒノキ・アカマツなどの種類があります。
なかでもスギは比較的リーズナブルに入手でき、扱いやすいのが特徴です。
福岡県うきは市の『有限会社東部産業』では、九州一円から切り出したスギの木材を全国発送しております。
良質な木材をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

RELATED

関連記事

PAGE TOP