お知らせNEWS

NEWS

9

プレカットとは?

コラム


プレカットは、主に建築現場で用いられる手法の1つです。
「現場で木材を加工しているけど、コストや工期が厳しい」という場合におすすめです。
そこで今回はプレカットとは何なのか、そして導入するメリットについてもご紹介します。
▼プレカットとは
プレカットとは、建築現場で使う木材を工場であらかじめ加工しておくことです。
現場で組み立てるだけで済むため、作業効率が高まります。
一般的に、木造住宅や木造集合住宅などの木造建築に用いられます。
▼プレカットのメリット
■工期を短縮できる
プレカットされた木材は現場での加工や調整が不要なため、組み立て時間が大幅に短縮されます。
また、工場で加工するため天候や季節に左右されず、工期の遅延や中断が少なくなります。
■コストの削減につながる
プレカットによって、現場で木材を加工する人員が必要なくなるため、人件費を削減できます。
工場で加工することで廃材の量も減り、廃材の処分費もかかりません。
■品質が安定する
プレカットは精密な機械や専門的な技術を用いて行われるため、木材の寸法や形状は一定で品質が安定します。
木材に防腐剤や防火剤などの処理を施すことも可能で、耐久性や耐火性も向上します。
▼まとめ
プレカットとは、建築現場で使う木材を工場であらかじめ加工しておくことです。
現場で木材を加工する必要がないため、工期の短縮やコストの削減につながり、機械で加工することで品質が安定します。
当社は、福岡県うきは市にてスギの製材作業から梱包・配送まで行っています。
ご依頼内容に合わせた加工も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

RELATED

関連記事

PAGE TOP